SSブログ

白鵬 休場が原因で弟子の披露宴出禁だと?師匠会の考え方はもう古い!! [スポーツ]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




横綱・白鵬が名古屋9月場所、そして秋巡業を休場することで、弟子の披露宴まで欠席することに、日本相撲協会の師匠会に非難の声が殺到している。原因となった師匠会の考え方はもう古いのではというツイートが多く寄せられ、白鵬を擁護する声が大きいのをご紹介してみましょう。


●私的な用事は慎むこと
問題の原因となったのは・・・

「休場力士は秩序ある行動を!」

「師匠会で協議 結婚式の出席など私的な用事もダメ!」

という、「お触書き」ともとれる締め付けからだった。


江戸時代ではあるまいし、角界のトップに立つ白鵬にまで、このような締め付けを行う日本相撲協会とはどんな考え方なのでしょうか。


大相撲の部屋を持つ親方による師匠会が28日、東京・両国国技館の相撲教習所で開かれ、休場力士の秩序ある行動を求める協議がなされた。本場所や公式行事の巡業を休場した場合、結婚式への出席など私的な用事、イベント参加などを自重、慎むことが確認された。


このことにより、横綱白鵬の師匠である宮城野親方(元幕内竹葉山)は、弟子の披露宴にまで口を挟むことになりました。

それというのも、白鵬の弟弟子(幕内・石浦)が結婚披露宴を行うにもかかわらず、欠席すると言う。

なぜここまで日本相撲協会は個人の付き合い方まで干渉するのでしょうか。

秋巡業に参加しないことを告げた白鵬に嫌がらせをしているのか。

先の秋場所を全休した横綱稀勢の里は29日に茨城・笠間市の笠間稲荷神社で横綱土俵入りを披露している。

【画像】

秋巡業へ当初から参加することを表明しており、問題はないということなのか。

大相撲の記録を塗り替えた白鵬は、協会への功労者ではないか?


過去に体調不良と嘘ついて、モンゴルでサッカーをしていた横綱とは「違うだろ~~!!」
と言いたい。

●みんなの意見は・・・
OraDaVagabondareWest(@jeienne)
こんなしきたりにこだわる日本は嫌われるよね。人間関係を曲げてしまう!!

cota(@takechico1975)
冠婚葬祭は別にええやろ。東日本大震災の頃からずーっと思ってることだが、相撲協会て中の人がちょっとダメすぎる。

meipapa(@meimacmed)
怪我でも結婚式ぐらいでられそうなもんです。こんなことにいちいち口を挟んでいるようでは。..

yuki1707(@yuki17071)
酷い〜
肘が痛くてもお祝は出来るのに。
それとこれとは別でしょう。
イジメ。
パワハラ。
最低。

ひらおか(@sorasanpo)
ありゃ誰かの葬式にも怪我とかあかんのけ?そもそもお相撲さんは外出るのに浴衣着物以外はダメだった気がする!

インデックス(@braindex)
師匠会気持ち悪い。:

ムト>kenshi24/8(@ken16_610)
苦言の矛先がちがうような、、、

ひろすけ(@hirosuke_z)
行かせてあげなよ

ぼたん(@UnePivoine)
ちょっと待て、遊びに行くんじゃないんだぞ?

nomnom(のむのむ)(@tnomnom)
白鵬は基本気に入らんが、それは出席してもいいだろうと思う。「

gaNeza(@ganeza)
意味わからん。出て何がいかんのだ??

vito09(@nissui1982)
元気にサッカーやってた朝青龍と違って、結婚式はいいだろうに。

naoko kato(@naokorong)
意味がわからない。怪我してたら家にこもってないといけないのか。モンゴルでサッカーしてるわけじゃないんだからいいだろが。石浦の結婚式に行かせないって…嫌がらせでしょ。血も涙もない。誰のおかげで今の相撲界があると思ってんだ。

みとまさし(@mimasa1030)
弟弟子のお祝いやねんから、いいんじゃないの?

つもろう(@tomorow6254)
日本相撲協会とか高校野球連盟とか、ほんと腐ってる。ルール厳守が命で、そのルールがそもそも何のためにあるのかを考えようともしない、思考停止団体。

やっち‏ @golfer_yatti
同部屋力士は家族みたいなものなのでは?相撲協会のこういうわけわからんとこをどうにかしたらいいと思う。

るっか和尚‏ @lucca0show
日本の駄目なところの縮図という感じでクソだなって思うけど師匠会側が言いたくなる気持ちはわからんではない。
なのでその辺の法整備きちんとやれ。

式守甚之介‏ @JinnosukeSumo
石浦の披露宴が問題ないなら、白鵬が出席するのも問題ないのでは?
更に、弟弟子たる関取の披露宴への出席は私用なの?


常に初陣‏ @Always_UIJIN
わりと人権問題。頭まで脂肪と筋肉。


たいにす‏ @tynith
お祝い事と私用を一緒にするとは。相撲協会は随分と常識がないんですね。
白鵬関と石浦関に失礼すぎる。

ぎんやんま1050‏ @ginyanmatonbo
なんで土俵入りが良くて身体を動かさない披露宴がダメなのか説明してほしい。同じ条件で白鵬が土俵入りで稀勢の里が高安の結婚式だった場合も本当に同じ結果になったのか、絶対にそうなったと言える人がいるのか。

健太‏ @oozumoulove
内弟子・石浦の結婚披露宴に、休場中の白鵬が参列NGになった件。協会の言い分に全く筋が通ってないわけじゃないし、こういう世界だと割り切るしかないのかもしれないが……別にズル休みしてる訳でもなく、まして冠婚葬祭。杓子定規な判断だと思わずにはいられない。間違いなく遺恨を残すだろう。

search_net_box@避暑地‏ @search_net_box
休場=謹慎。みたいな発想になっていないかなぁ。
白鵬が石浦の結婚披露宴で土俵入りでもするのなら、土俵入りできるのなら巡業で土俵入りでもしろっていうのならわかるけど。イベントごとを大事にするために、無理に巡業に出る力士もいないだろうけど、無理やり巡業に出そうとしている空気感がある。

●白鵬 休場が原因で弟子の披露宴出禁だと? まとめ
白鵬の休場が原因でここまで言及するのは、
少し行き過ぎではないでしょうか。

人生に一度しかない弟弟子の結婚披露宴です。

規則で縛るのは、個人の人間性を認めていないことに繋がりませんかね。

天下の大横綱・白鵬の休場は何回でもOK

ずっとずっと相撲ファンを魅了し続けてください。



スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。