SSブログ

小池百合子 都知事辞任で関係者が驚く!? まだ解らない一寸先は闇! [社会]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




小池百合子さんを1年前、東京都の『希望』とみて投票した291万2628人の都民は聞いた。小池百合子氏が都知事辞任しないと。ところがそう簡単に引き下がる小池百合子氏ではないような。ベテラン政治記者は言う。都知事辞任と政権交代との天秤がかかればまだこのままでは終わらない。

●若狭氏&細野氏お役に立てず?
解散まで時間がなくて、遅々として進まなかった新党結成の動き。

そこに小池百合子氏が業を煮やして表舞台に出現して、

“自分が新党の立ち上げを主導する”

と宣言したから若狭氏&細野氏は気迫おされ、
小池百合子氏の早業を呆然と眺めるしか
なかったと言われています。

そして、民進党代表の前原誠司氏と小池百合子氏の極秘会談がすぐに決まります。

小池新党に民進党が合流する流れがいとも簡単にできあがる結果に。

小池百合子氏の行動力には周囲はただ見守るだけが精いっぱいといったところでした。

●小池百合子氏都知事辞任はまだわからない?
もしもの話はタブーですけど、出馬したら都民は小池百合子氏に投票するのでしょうか?

都知事としての実績はまだ結果が何も出ない状態。

それは仕方ないことで、まだ1年足らずで都政の結果を判断するのは無理があります。

都民感情としては、このままでは何もないし、豊洲も築地も混乱に陥れたまま途中で放棄は考えられない話です。

が、小池百合子氏は小泉チルドレンの時代から、
選挙には長けていましたからまだまだ下駄を履くまでは・・・。

●小池百合子氏は都知事辞任のタイミングを・・・?
今日の午後の会見では、小池百合子氏は、
「出馬はしない」
と言ってはいましたが、政治関係者の間では
「タイミングを図っている」との見方もまだ消えてはいません。

小池百合子氏の卓越したリーダーシップを頼って、
政界の光を探して模索する男たちが出てきます。

日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事。

愛知県の大村秀章知事。

三都物語などと称して、食事会など行い、
すっかり良好な関係を築き、会見し共闘までアピールした。

小池百合子氏と手を組むことで大阪、
名古屋の選挙地盤を荒らしてほしくない
というみえ見えの三都物語でした。

●小池百合子氏の排除の「論理」
民進党から希望の党に合流するのは約130人といわれている。しかし、残りの約80人の候補者はまだ身の振り方が決まっていない。

小池百合子氏は政治的なスタンスが合わない候補者や民進党色が強いベテランは『排除』しました。

その中には総理大臣経験者の菅直人氏や野田佳彦氏。

同じく希望に合流しない枝野幸男氏は、50人ほどの仲間とさっそく新党『立憲民主党』を立ち上げました。

世間的な流れの評価としては、
枝野幸男氏の『立憲民主党』の人気は高いのでは。

小池百合子氏の『排除の論理』は、
日本人的な感覚では強引すぎるという
辛辣な声も聴かれています。

●小池百合子氏の最後に都知事辞任は?
政界の男たちを手玉にとる小池百合子氏。

「小池マジック」は、これからどこに向かうのか。

政治部記者も小池百合子氏の都知事辞任は
50%などと半信半疑とはまさにこのことで
揺れ動いています。

東京に25ある小選挙区に7月に行われた
都議選の投票数を当てはめると、
希望の党は22議席を確保します。

小池百合子氏の出馬如何によっては、
自民党は最悪の場合、全敗もあり得ます。

豊田真由子を筆頭に“魔の2回生”と呼ばれる
自民党の若手議員たちは全員落選。

●●自民党が大敗したら・・・?
自民党が大敗して、希望の党が比較第一党になれば、
維新と連立して政権交代はあり得ます。

安倍政権を倒し、悲願の政権交代を果たすとなれば、
それは、最後の頼みとなる「小池百合子氏の出馬」
ということになります。

現在、昼の会見でもかたくなに
『出馬はない』
と言う小池百合子氏。

何度もいいますが、
一寸先は誰も何が起こるかわからないのが、
政治の世界。

また、どんなに希望の党が議席を勝ち取ったとしても、
小池百合子氏が都知事のままでは首相にはなれません。

小池百合子さんは総理の椅子を狙っています。
標的を捕まえたら必ず動きます。

慎重にタイミングをうかがっていて、
10月10日の公示日前の、『ここだ』という
好機に鉄の団扇を振りかざすでしょう。

●小池百合子氏の都知事辞任は?
『衆院選に立候補して首相をめざす』

と号令が渡れば、希望の党の勢いは
都知事選と同じ結果をもたらすでしょう。

ただ、都知事辞退となってしまったときは、
それなりの批判は覚悟しなければなりません。

このように考えると、どちらとも考えられる選択肢。

●●政権を担えるのか希望の党?
小池百合子氏が首相の座に就いたとき、
周りの人事ができるのか?

心配なのは、霞が関を牽引できるのかも問われてきます。

自民党は、選挙戦でも鋭く指摘していますように、

「野合の集まりで国は動かせない」
「みなさん、民主党の政権のときにわかったでしょう」
と訴えています。

●小池百合子 都知事辞任で関係者が驚く!? まとめ
小池百合子氏、都知事辞任でも無責任。
希望の党の党首で政権交代で立候補しないのも無責任。

どちらを向いても無責任。

これは、小泉進次郎さんの演説のスピーチに・・・。



スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。