SSブログ

アウフヘーベンとは?小池百合子があなたの知らない言葉で搔い潜った? [社会]






新しいサイトに自動的にジャンプします。




小池百合子氏が「アウフヘーベン」という言葉で会見を濁した。巧みな政治家の矛先変更に騙されてはいけない。アウフヘーベンの意味を問われ「辞書を引け」と言われても?突如、知らない言葉で突っ込まれると「うっ」となってしまう。アウフヘーベン調べてみました。

●小池百合子知事が用いる「アウフヘーベン」の意味
小池百合子知事の解釈では、「アウフヘーベン」というのは、一旦立ち止まって、そして、より上の次元にという意味らしい。

『文藝春秋』の7月号の中で

「築地の改修案も市場問題PTから出され、百花繚乱の様相を呈しているが、ここはアウフヘーベンすることだ」

との記事について、この「アウフヘーベン」という表現を使われた意図、意味するところを聞いてみました。


小池百合子知事――「日本語で”止揚”という言葉で表現されますが、これまで安全、安心、法的、科学的、さまざまなチェックが行われてきました。」

「そういったことを全部含めて、どう判断するかという、そのための「アウフヘーベン」が必要だということを申し上げた。」

このように小池百合子知事は「アウフヘーベン」を用いています。

●「アウフヘーベン」は難しい!わかりづらい!
どんなに素晴らしい言葉でも、相手に伝わらなければ意味がない。

それは宗教家や哲学者が「難しい言葉を並べて説明されても・・・」
と、同じことですね。

中学生や高校生のときは、相手が知らない言葉を発する時期がありましたね。

「あいつ、頭いいなー」
「よく勉強してて、あいつには負ける!」
「あいつにはかなわない!」

でも、大人になればそのような発言は自滅の道に進むだけ・・・。
だって、相手の気持ちになっていませんからね。

小池百合子さんの「アウフヘーベン」発言の裏は、庶民の目線を見失ってしまったのかもしれません。

小池百合子さんが記者に向かって、

「アウフヘーベン?」
「分からなかったら、辞書引いてね」

と人を小馬鹿にした様子がこの動画に出てきます。



大事なことは、相手に「伝える、伝わる」このことが重要なことではないでしょうかね。

あまり、自我主張すると危険ですのでこのくらいにします(笑い)。

●「アウフヘーベン」の本来の意味
Aufhebenというのはドイツ語で「棚上げする」というような意味です。

哲学用語としてはヘーゲルが使いました。

これは「止揚」とか「揚棄」と訳され、

「低い段階の否定を通じて高い段階に進むが、高い段階のうちに低い段階の実質が保存されること」(広辞苑)

という意味です。


何のことかさっぱりわかりません。


アウフヘーベンとは、ふたつの矛盾対立する概念の両方からだとうな点をとり、不当な点を除いて、より高いレベルで統一した新しい判断を導きだすこと。


●みんなの感想は?
yoruwakorekara92さん
小池都知事って 豊洲移転問題で アウフヘーベン って・・・

そもそも、豊洲市場以下空間に盛土がなされていなかった事に
鬼の首を取ったかの如く、騒ぎ立て「汚染だ」「基準値だ」と
専門家が無害だと提言しているにも関わらず、それらを無視し
散々混乱させ、長期に渡り停滞させてきた事を、
今さら「アウフヘーベン」って・・・外国語大好きな
昔人間なんだ???

五輪会場施設にしても、散々騒ぎ立てて、IOC会長まで呼びつけて
裏でこそこそ話をしておきながら、結局は、宮城県知事とボートにまで乗ってマスコミに報道させて
ルンルン気分だったにも関わらず、やはり元通り!


小池都知事って、何も決められない! のではなく
全てをぶち壊して、時間と金を浪費させて、結局は、元通り!

人や組織や過去の悪口・悪評を自分の利益にしたいがための
醜悪なパフォーマンス三昧の今までの責任を取って頂きたいものですね!


junfangung_fuさん
教養があるのは確かですが、あえてコムズカシイ言葉を使って聞き手を煙に巻くようなところはいただけませんね。


tyattyakutyara609113さん
英語でもアラビア語でも中国語でも朝鮮語でも良いから、仕事をしてくださいね、

貴女、都知事になって間もなく1年ですが何かされましたか?

他人の批判は知事の仕事じゃありません、

オリンピック問題も市場移転問題も棚上げせずに解決策を示してください。

どちらも選挙のための小道具じゃありませんよ。



●アウフヘーベンとは?小池百合子が・・・まとめ
「弁証法」が理解できなくて数学が最低でしたね。

「アウフヘーベン」とか「弁証法」が解らなかったので庶民として生きていけるような気がします。

「まちがったときは」「まちがってました」と認めて、周りのひとと仲良くして、こどもたちと楽しい会話ができた方が楽しいですよ。

国の政策は遅すぎると異を唱え、片方では「アウフヘーベン」するとは小池百合子知事、時間がありませんよ!



スポンサードリンク



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。